みんな幸せになっていいんだぜ

どこもかしこもしんどい世の中。 でも、ちょっと斜めに見てみたら、ちょっとなんか楽しくなるかも。 みんな、幸せになっちゃいなよ!なブログです。

067・転職しようか迷っている方へ!

新しい季節が近付いてきましたね。
転勤や部署異動など、人の入れ替わりがある時期ですね。

大抵、この頃には多少落ち着いているかもしれませんが、
人事異動が決められる前の頃、
リストラ工作が強く起こる時期なのかなーと思います。

しんどいですね、リストラ工作。

でもでも、恐れることはありません。
大抵パターンは決まっているっぽいです。


①仕事ができないことにする
コミュ力がないことにする


ーーーーーー
①では
「仕事が遅い」「君は仕事ができない」など言われます。
しかしこれ、全部、マニュアルです。
本気にしちゃダメ。

言われたこと全部、記録にとっておいてください。
すると段々、事実が見えてきます。

確かに仕事が遅れることがあるかもしれない。
しかしそれは、あなたの「能力」の問題じゃない。
仕事を「妨害」されてるから、仕事が進まないのです。

そう、職場の工作員たちが、あなたの仕事を妨害しているのです。
そりゃ、進む仕事も進まんわ!ってなります。

「キミキミ、仕事が遅いね」って工作員に言われたら、「お前のせいじゃろが」と、卍固めですね。



ーーーーーー
②では
工作員が、あなたの悪い噂を流すなどし、
職場の人たちが、あなたと仲良くならないようにします。
いわゆるハブる的なやつです。
ガキか!!

ハブられてたら、コミュりようもクソもありません。
ハブるなんてクソダサいので、
こんなの気にせず、敢えて空気も読まず、
普通に過ごしましょう。

仕事の連絡事項などは、普通に話しましょう。
まともな人はちゃんと対応してくれるはずです。

工作員に「アイツ暗ーい」とか言われたら、
「いやー、集団でいじめてマウントとろうとする
君の性格の暗さには負けるわ~~w
全然負けるわ~~w
爪の垢煎じさせていただきますわ~~~~」と言って、爪切り差し出すよね。


ーーーーーー
今の仕事を続けた方がいいか、
辞めた方がいいかというのは、
その人その人で違いますよね。

身体的にブラックな労働環境なら、
さっさと転職してしまった方がいいかもしれませんし、

退職のリスクが大きければ、ひとまず現職を続けるという選択の方がいい方もいるでしょうし。


ただ、「できれば、今の仕事を続けたいと思っている。しかしリストラ工作に遭っている」という方は、
上記の考え方で凌いでみてくださいね。


でも、無理は禁物です。
体が拒否してたら、休んじゃってください。
あなたの体を守れるのは、あなたしかいません。