みんな幸せになっていいんだぜ

どこもかしこもしんどい世の中。 でも、ちょっと斜めに見てみたら、ちょっとなんか楽しくなるかも。 みんな、幸せになっちゃいなよ!なブログです。

027・全国のサラリーマンたちが、いじめられている

正月休みモードも抜け、
年度末に向けてスパートをかけるこの時期。
また、人事異動の季節も近づき、期待や不安も入り交じるところですかね。

ただでさえ、正月明けというのは、
生活リズムが崩れてしまうので、心身に負担がかかりやすいものです。

そこへ、この、寒波!

大寒波!


寒さというのは、心身への負担がかなり大きいのですよ!!
特に、気温差が大きいと負担増ですから!

暖か~いオフィスからキンキンに冷えた屋外……

堪えますよーー!

みなさん、どうか、
お身体を大事にしてくださいねー!


そしてそして、
○仕事が思うように進まず、辛い思いをしているあなた、
○人間関係が厳しく、しんどい思いをしているあなた、
○やんわりリストラ煽られたりしているあなた、

大変だと思います。
特にこの時期は一番しんどいですよね。
ただでさえ先述のとおり、心身にとって辛いシーズンですから、
誰であってもしんどくて当然!!


とにかく大切なのは、
責任を自分の中に求めないことです!

とにかく、すべては、

あなたのせいじゃないです!!

これ、絶対!!

あなたのような真面目な人のせいではない!!
一部の阿保のせいなんです!

○仕事が進まない→邪魔をしている人がいるはずです

ストレートに仕事の妨害をするかもしれないし、婉曲的に邪魔をしてくる人もいたりします。「効率化のため」「あなたの向上のため」など綺麗事を言っていても、結果的に業務の妨害でしかないことをしている場合も少なくないです。(本当に、相手のことを思って助言してくれるひともいますよ。それは見誤らないでくださいね☆)

○人間関係が厳しい→理不尽な人がいるはずです

こちら側が相手に悪いことをした訳でもないのに、なぜか高圧的な態度をしてくる人はいませんか?
他の人たちに対しても同様な態度であれば、「そういう裏表のない飾らない人なんだね」ということで、済みます。周囲からの理解も得やすい。
問題なのは、基本的には善人ぶっているのに、あなたにだけ高圧的な態度の人。
そういう人は、情報通である、職場の空気を握っている、発言権がある、とでもいうかのような振る舞いを日頃からしていたりするので、あまり敵に回したくないと思うかもしれませんが、そんな考え、必要ありません。
目先の損得勘定だけで動くような者は、そのうち自滅します。
理不尽な人には、誠実に対応する必要ありません。
その分、普通の人とのコミュニケーションに気を注ぎましょう。

○やんわりリストラ煽られたり→これは……もう、無視です!

チェックポイントは、公平性です。
ある事をやったとき、他の人は見逃されているのに、自分だけ咎められたりしたら、理不尽な気配があります。
無理難題をふっかけられたり、「教育」と称して仕事の妨害をされはじめていたら、
「リストラするための正当な理由などないんだな」と解してください。
わざと失敗やトラブルを誘発させようとするのは、あなたに普通に仕事をさせていたら、ちゃんと仕事ができてしまうのが分かっているからこそです。
重箱の隅をつつかれはじめたら、
「自分、よくがんばっているんだな」とむしろ自信を持ってください!



あなたは、今のままで十分すばらしい!
普通にやると、活躍してしまう!
それに嫉妬している人たちが、何とかして足を引っ張ろうとしているだけです。
自信を持ってください!

そして……
仕事は、身を削ってやるもんじゃないですよ!
自分の時間を大切に!